Sat. 6. 10. 2012

プレママの食事と離乳食

離乳食~10倍がゆ

スタッフの佐藤です。

つぶやきでごあいさつさせて頂きましたのでよろしければそちらもご覧ください♪

 

うちの子、名前は『ふうが』といいますが、月齢5ヶ月になり離乳食開始しました!

初めての離乳食作りとあって、少々不安もありますが、なんとか皆さんにお伝え出来たらと思っています。

 

今日は赤ちゃんが初めてミルク以外を口にする10倍がゆを作りました。

 

お米からではなく、私はご飯を使いました。

 

ご飯1に対して10(今回はご飯40gに水400ml)で作りますが、

面倒くさがりの私は約1週間分をまとめて作りました。

離乳食~10倍がゆ

 

お鍋にご飯と水を加え、最初は強火にし煮たったら弱火で30分煮ました。

それをすり鉢ですり、なめらかになったものをうちにあった茶漉しで濾して小分けにして冷凍しました!

 

忙しい日でもレンチン(レンジでチン!)で済むので楽ですよね!!

 

かなりおかゆに濃度があるので、レンチンしたら少量のお湯を加えて濃度を調整してお子さんにあげて下さいね。

うちの子は今までスプーンというものをくわえさせたことがなかったので、もしかしたら嫌がるのではないかと思ったのですが、

いえいえ、嫌がるどころか口をパクパクさせ、小さじ1のおかゆを難なく美味しそうに食べてくれました!

 

初めての離乳食は大成功でホントひと安心しました。

 

もしかしたら、うちの子は全然食べてくれないと悩んでいるママもいるかもしれませんが、

初めての食べ物、初めての舌触り、そして初めての味で、赤ちゃんにしてみたら初めてづくし。

 

今は慣れてもらうための訓練ですから、今日食べなくても明日は食べてくれるかもしれませんし、赤ちゃんと一緒に楽しみ・喜びを味わいましょうね。

 

これから新たな離乳食作りをしていきますので、参考にして頂けたら嬉しいです!

 

(佐藤)

Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

�������ߒ�������

@cooking_Cloccaさんをフォロー