Sun. 10. 6. 2018

スウィーツ

富士ホーローのベイクウェア

富士ホーローさんのベイクウェアの小冊子が発行されました!

ベイクウェアで作ったお菓子をレシピとともに紹介しています☆

とってもおいしく作れるので、ぜひベイクウェアで試してみてください♪

Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

Tue. 8. 5. 2018

スウィーツ

トルコのお菓子

トルコのグランドバザールでロクムというお菓子を買ってきたので、

レギュラー番組の現場に差し入れさせていただきました☆

ターキッシュデライトとも呼ばれるこのお菓子。

お店のお兄さんが切って売ってくれるのかな?

と軽い気持ちで買ったら実は丸々1本を詰め込まれ…

頑張って切りました!

おそるおそる食べている感じの方も多かったですが、

そこまで甘すぎずおいしかったです☆

ちなみに現地で食べたお菓子は揚げたものが多く、

ピスタチオのカダイフがおいしかったです!

トルコは素敵な食器もたくさんあって、見ているだけでも楽しくなりました。

もっと重いものを持てる力があればたくさん買ってきたかったです…

Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

Fri. 28. 10. 2016

スウィーツ

差し入れマフィン&かぼちゃのケーキ♪

北斗さんとひさびさにお会いできることになり、

差し入れにマフィン&かぼちゃのケーキを作りました☆

 

個人的に甘さひかえめが好みなので、

甘すぎなくておいしいと喜んでいただけて嬉しかったです♪

 

手元にある材料で作ってしまったりと結構適当なお菓子作りが多いのですが、

今回は忘れないうちにレシピを書き留めておきます!

 

差し入れ

 

<クリームチーズのマフィン>

★マフィン型約15個分★

クリームチーズ:200g

バター:150g

砂糖:120g

卵:3個

生クリーム:200ml

薄力粉:320g

ベーキングパウダー:小さじ2

 

1.バターとクリームチーズは室温にもどし、ボウルに入れて混ぜる。

※冷蔵庫から出したてですぐ作りたいときや、

 部屋が寒くてなかなかやわらかくならない場合は

 600Wの電子レンジで30秒前後加熱してやわらかくします。

 溶かさないように注意!

2.1のボウルに砂糖、卵、生クリームを入れて混ぜ、

 薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、

 粉気がなくなるまでさっくり混ぜ合わせる。

3.マフィン型に2の生地を6~7分目程度まで流し入れ、

 180度に予熱したオーブンで約30分焼く。

※オーブンの機種機能によって焼き時間は異なってくるので、

 様子をみて調整してください。

 おいしそうな焼き目がつかない場合は

 190度くらいまで上げて3~4分焼くとよいです。

※材料を混ぜる際の道具はゴムベラ1本で大丈夫です。

 ベーキングパウダーが入っているため

 多少雑に作ってもちゃんとふくらんでくれます。

 

一部、半量にココアパウダーを混ぜてマーブルも作りました!

 

 

<かぼちゃのケーキ>

★15cm×20cm程度のバット1枚分★

かぼちゃ:150g(正味)

クリームチーズ:100g

砂糖:80g

卵:2個

生クリーム:100ml

小麦粉:40g

 

1.かぼちゃは、ラップをして600Wの電子レンジで

 約8分加熱してやわらかくし、フォークやスプーンで粗くつぶす。

※今回はいただいたかぼちゃが小ぶりだったので、

 種も皮もついたままレンジにかけてから、

 種と皮(皮は多少残ってしまってもOK)を除きました。

2.1のかぼちゃと室温にもどしたクリームチーズを合わせて練り、

 砂糖、卵、生クリームを加え混ぜたら、薄力粉をふるい入れて、

 粉気がなくなるまでさっくり混ぜ合わせる。

3.2の生地をバットに流し入れ、

 180度に予熱したオーブンで約30分焼く。

4.焼き上がりは、冷ましてからお好みの形に切って完成!

※オーブンの機種機能によって焼き時間は異なってくるので、

 様子をみて調整してください。

※こちらもかぼちゃを潰す以外はゴムベラ1本で作れます!

 しっとりめのケーキなため、多少練ってしまってもできるので、

 混ぜにくかったら泡だて器でもOKです。

 

ちょうどかぼちゃを秩父の方から送っていただき、

ハロウィンも近いのでタイミングがよかったです♪

 

ブログにもご紹介いただきましたー!

北斗さんのブログ

 

ひさびさにお会いした北斗さんはベリーショートがとってもお似合いで、

かっこいい&きれいでした☆

 

いつもまわりを気にかけて下さって、

北斗さんがいらっしゃるところは空気が明るくなるなーと改めて思いました。

 

今日はごちそうになった上、 お祝いまでいただいてしまい・・・

本当に恐縮&感謝感激です。

 

健介さんとも、番組でご一緒していたとき以来お目にかかりましたが

相変わらずやさしくて、北斗さんのことを想っているのがすごく伝わってきます。

理想のご夫婦です☆

 

健介さん、北斗さんと

 

(りえか)

 

 

Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

Sun. 5. 4. 2015

レシピ

食べ方自在!はちみつフレンチトースト♪

はちみつを使ったやさしい甘さのフレンチトーストです。

甘さひかえめなので、食べ方は自由です!

はちみつフレンチトースト

●材料(食パン3枚分)●

食パン(6~8枚切り):3枚

A{卵:3個、牛乳:300ml、はちみつ:大さじ2}

 

下準備

●オーブンは180度に予熱しておく。

 

●作り方●

1.食パンは斜めに2等分にする。

 

2.Aをバットに合わせ混ぜ、1のパンをつける。

  片面しみこんだら、裏返して両面にしみこませる。

フレンチトースト手順1

 

3.オーブンペーパーをしいた天板に2を並べ、

  180度のオーブンで約15分焼く。

フレンチトースト手順2

 

アレンジ

●バターやシュガー、生クリーム、フルーツなどを添えてもおいしくいただけます。

 

●カリカリに焼いたベーコンや野菜を添えてもおいしくいただけます。

フレンチトースト(おかず)

 

 

 

(時吉りえか)

Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

Sun. 15. 2. 2015

スウィーツ

凍らせた野菜&フルーツで!豆乳スムージー

茹でた小松菜、カットしたフルーツを凍らせておくことで、

氷を使わなくても濃厚でおいしいスムージーができます☆

スムージー

 

●材料(約2~3人分)●

小松菜(茹でて水気を絞ったもの):50g

バナナ:1/2本

いちご:3個

りんご:1/4個

豆乳:200ml

はちみつ:大さじ1

 

●作り方●

1.小松菜は熱湯で茹でて水にあげ、アクをとってから

  絞って3~4cm長さに切り、ラップに包んで冷凍庫で凍らせる。

2.バナナは皮をむいて5~6mm幅に切り、

  いちごはヘタを取って2等分にしてから、

  ラップに包んで冷凍庫で凍らせる。

3.りんごは芯を取り、イチョウ切りにする(凍らせない)。

4.1~3の野菜&フルーツと、豆乳、はちみつをミキサーに入れ撹拌する。

スムージー作り方

 

ポイント

●野菜&果物を凍らせることで、氷を入れなくてもスムージーになるので、水っぽくなりません。

●小松菜をはじめ、野菜&フルーツは、分量分をはかって

 小分けにしてラップに包んでから冷凍庫に入れておけば、

 朝の忙しい時間でもぽんぽんとミキサーに入れるだけなので

 とっても簡単です!

 

 

(時吉真由美&りえか)

Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

�������ߒ�������

@cooking_Cloccaさんをフォロー