Sat. 13. 10. 2012

プレママの食事と離乳食

離乳食~野菜スープ

昨夜、月齢5ヶ月の我が子 ふうが に、野菜スープを作りました。

と言っても、わざわざ少量を作るのは大変なので、

夕飯のカレーを作る流れで少量を子供用に取り分けました♪

 

普通にカレーを作ると肉や野菜を炒めてしまい赤ちゃんが食べられません。

そこで野菜だけを煮て、煮ている間に大人用の肉は別に炒めておいて、

子供用にスープと具を取った後、肉を鍋に入れて大人用のカレーを仕上げました!

 

今回スープを作るのに45分も煮込みました。

かなり野菜の味も出ていて美味しかったです。

野菜スープ1

子供用の具はスプーンで潰せる固さにまでなりましたが、大人には軟らかすぎるので、

加減を見て途中で大人用の野菜は取り出して下さいね!!

 

野菜スープは、1週間分位あるので冷凍容器に入れ冷凍しました。

 

10倍がゆから1週間が経ち、かなりおかゆに慣れたようで、沢山食べるようになりました。

これから1週間はおかゆと野菜を一緒に食べさせますが、

初めての野菜を食べてくれるかドキドキです(汗)

 

今日は、昨夜煮た野菜のジャガイモと人参をブレンダーですり潰しました。

野菜スープ2

このブレンダーはティファールさんの商品なのですが、

刃が数種類あって、氷も細かくすることが出来てビックリです!!

 

ふうがですが、ジャガイモと人参のすり潰し、

口に合わないようでイヤな顔をされてしまいました(涙)

 

初めてなので仕方ないかもしれませんが・・・

明日はどんな野菜を食べさせようか考えちゃいます(汗)

 

野菜スープ3

(佐藤)

Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

�������ߒ�������

@cooking_Cloccaさんをフォロー