Sun. 28. 10. 2012

プレママの食事と離乳食

離乳食~小松菜

月齢6ヶ月、今日は小松菜をもらったので、小松菜がゆにしました!

 

小松菜がゆ

 

1.小松菜は葉先だけを使用します。

※小松菜の代わりにほうれん草を使ってもOKですが、

 ほうれん草を使う場合は、必ず水に取りアクを抜いてくださいね! 

2.鍋でお湯を沸かし、葉先を入れ柔らかくなるまで茹でます。

 ※青菜に塩と言いますが、赤ちゃんが食べるものなので塩は入れないで下さいね!! 

3.茹で上がった小松菜を包丁で細かく刻み、すり鉢ですります。  

4.そして冷凍してあったおかゆをレンチン(レンジでチン♪)したものに混ぜ合わせました。

 

アレンジ

 ○残った小松菜の茎は、豆腐や油揚げを足して味噌汁にしたり、

 お浸しなんかにしていただいてもいいです♪

○すった小松菜の残りは冷凍し、次回は冷凍してある野菜スープと一緒に温め、

 小松菜スープにしようと思っています♪

 

おかゆの横にあるオレンジ色の物は、前回作って冷凍したカボチャを

野菜スープでのばしたカボチャスープです!

離乳食~カボチャ

 

お仕事で忙しいママさんやめんどくさがりな私にピッタリのご飯です(笑)

 

旦那はきっと主婦は昼間寝ているだけじゃないの?と思っているのでは!?

いやいや、主婦は何かと忙しいですよね!

だからこそ、少しでも時間短縮して自分の時間を作らないといけませんよ!!

 

その為に、めんどくさがり屋な私のレンチン生活を

少しでもお役に立てて頂ければ嬉しい限りです(笑)

 

 

(佐藤)

Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

�������ߒ�������

@cooking_Cloccaさんをフォロー