Sat. 3. 11. 2012

プレママの食事と離乳食

月齢7ヶ月

離乳食をあげ始め、1ヶ月半が過ぎました。

食べることにもだいぶ慣れてきたようで、

うちは特に?!食べることが大好きみたいです(笑)

 

離乳食を開始して1ヶ月が経とうとした頃、

今まで擦り潰してあげていたお豆腐をちょっとだけ形を残してあげたのです。

 

というのも、その日はちょっとバタバタしていて、

ご飯の時間をだいぶ過ぎてしまい、うちの子、かなりご立腹!!

 

急いでいたということもあり、本来お豆腐をお湯で温めるのですが、

あまり温まっていませんでした。

 

とりあえず離乳食の用意が出来たと同時に食べさせました。

 

食べ終わってお昼寝をしたところまでは良かったのですが、

小一時間後、

起きたと同時に嘔吐してしまったんです。

 

急いで起き上がらせたんですが、そのあとも吐いて吐いて。

 

以前はお湯でしっかり温めたものを擦り潰し、

冷めたものをあげて普通に食べていたのですが・・・

 

数日経った後、お湯で温めた物を数回あげましたが、必ず食後は吐いていました。

それ以来、豆腐をあげるのが怖くて怖くてあげられませんでした。

 

もしかしたら、あの時あまり温めなかったのが原因?

それともアレルギー?

色々考え、ちょうど予防接種で小児科に行ったので先生に聞いてみました。

 

答えは

『形が大きくて飲み込むのが大変だったんじゃない?

今まで食べられたのならアレルギーではないです。』

でした。

 

一体なんなのか、いまだに謎なのです(汗)

 

今はあの時が嘘だったかのように、2ミリ角位のお豆腐をバクバク食べています(笑)

 

あの時は吐くということが初めての経験で

(出来ればこんな経験はもうしたくないですが)

どんなにビックリしたことか・・・(汗)

 

この頃、ほふく前進(ずりばい)が出来るようになり、

目が離せない我が子に奮闘しています(笑)

 

 

(佐藤)

Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

�������ߒ�������

@cooking_Cloccaさんをフォロー