Sat. 8. 12. 2012

プレママの食事と離乳食

離乳食~鮭と里芋の雑炊

月齢7ヶ月。

今日は予防接種の日だったので、朝から大忙しでした。

 

とりあえず、ふうがにご飯を食べさせてあげないことには何も出来ないので、

朝食は鮭と里芋の雑炊にしました。

離乳食~鮭と里芋の雑炊

 

生鮭は熱湯の中に入れて中まで火を通し、

里芋は皮を向いて水から茹で、串を通して中まで串が入れば茹で上がり!

 

作っておいたおかゆを鍋に移し、

鮭は骨が入らないようにフレークにし、

里芋は食べやすい大きさに切って鍋へ。

 

その中に和風だしと醤油を少量入れ、数分煮ただけです。

 

鮭と里芋は昨夜のうちに下ごしらえしておいたので、朝から手間をかけることなく楽でした。

 

ほんの数分でも時間短縮しないと、お腹が空いてる子には待てない時間ですよね。

 

ふうがにご飯を食べさせてから、病院へ行きました。

予防接種で毎週のように病院通い。結構大変ですよね(汗)

 

ふうがは押さえ付けられてるのがイヤなだけで、注射では泣かないんです。

先生も看護師さんも泣かなくてスゴいね!!と言ってくれます。

前後の子供達は診察室に入るなり泣いてるのに・・

それが普通のような気がするのだが!?

 

まっ、泣かないでいてくれた方がいいので、これからも泣かないでいてほしいですね(笑)

 

(佐藤)

Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

�������ߒ�������

@cooking_Cloccaさんをフォロー