Sun. 27. 1. 2013

プレママの食事と離乳食

ほうれん草のポタージュ

妊婦や妊娠を予定している女性に特に必要な葉酸が

たくさん含まれているほうれん草を使ってポタージュにしました。

 

葉酸は胎児の神経管閉鎖障害を防ぐ働きがあります。

また、鉄と同様に貧血の予防を助けてくれます。

 

ほうれん草のポタージュ

 

●材料(2人分)●

ほうれん草:1/2把

じゃがいも:1/2個

玉ねぎ:1/4個

オリーブオイル:大1

A{水:1・1/2カップ、固形スープの素:1個、牛乳:1カップ}

塩・こしょう:各少々

 

●作り方●

1. ほうれん草は塩少々を加えた熱湯で茹で、水にさらして水気を絞り、ざく切りにする。

2. じゃがいもと玉ねぎは薄切りにし、じゃがいもは水にさらして水気をきる。

3. 鍋にオリーブオイルを熱して2を炒め、玉ねぎがしんなりしたらAを加え、

  煮立ったらアクを除き、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。

4.1を加えてミキサーで撹拌し、牛乳を加えて温め、塩、こしょうで味を整える。

 

ポイント

●じゃがいもで自然なとろみがつきます。

●今回はスティックミキサーを使って作りました。

スティックミキサー

鍋の中で直接撹拌することができるので、スープも手軽に作ることができて便利です!

 

 

(高松)

Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

�������ߒ�������

@cooking_Cloccaさんをフォロー