Mon. 4. 3. 2013

プレママの食事と離乳食

離乳食~豆腐ハンバーグ

ふうが10ヶ月。

今日は予防接種のため、午前中病院へ。

毎週通っていた病院も今日で終わり、

あとは、1歳の追加接種まで当分行かない予定ですが・・

 

帰ってきてから、ふうが用の昼ごはんを作りました。

今日は簡単に豆腐ハンバーグ!

味噌汁はキャベツ!

それと、大好きなバナナヨーグルト!

 

離乳食(豆腐ハンバーグ)

 

ハンバーグの材料は、木綿豆腐・鶏ムネひき肉、

ソース用にひじき・人参・ほうれん草。

ハンバーグ用の豆腐・ムネひき肉をボールに入れて混ぜ合わせ、

(豆腐の水きりはしていません)

ソース用の人参を少量取って細かく刻み、レンジで2~30秒加熱し、

ハンバーグダネの中に入れ、形を整え、オリーブ油で焼きました。

 

ソースは、鍋にカツオだしを入れ、ひじき・人参をやわらかくなるまで煮て、

茹でたほうれん草を細かく刻んで鍋に入れ、少量の醤油を入れて一煮立ちさせ、

水溶き片栗粉を入れて出来上がり☆

 

ソースに入れる野菜は、冷蔵庫にあるものなら何でも構わないと思います。

今回は貧血予防の為にひじきやほうれん草を使いましたが、

カツオだしをベビーフードの野菜スープに変え、

野菜は白菜・インゲン・コーンなどを入れたり・・・

 

忙しい時はベビーフードを使えば、少しは時間短縮にもなるし!

冷蔵庫に野菜が無くても、今のベビーフードはいっぱい野菜も入っているし味も美味しい(笑)

 

離乳食を始めたばかりの頃、赤ちゃん用品を扱う店に行き、

あまりにたくさんあるベビーフードを見て、これは味見をしないと!と思い、

数点買って味見をしたら美味しかったんですよねー♪

 

それからというもの、忙しい時や外出する時は必ず持参しています。

 

朝パンの時も、ベビーフードのシチューなどがあるので、

それを食べさせたりしています。

 

毎日の事なのであまり考えすぎず、

たまには手を抜くのもいいんじゃないですかね(笑)

 

 

(佐藤)

Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

�������ߒ�������

@cooking_Cloccaさんをフォロー