Wed. 3. 4. 2013

プレママの食事と離乳食

プレ離乳食

おかげさまでうちの子も4ヶ月検診が無事に終わり、

その時に担当の栄養士の方から、離乳食前のアドバイスがありました。

そのときのことも交えて、今回はプレ離乳食として、

離乳食のことを簡単にまとめてみました。

 

● プレ離乳食

◇離乳食とは

母乳やミルクだけだった赤ちゃんが、

食べ物から栄養を摂ることができるようになるための食事のこと。

生後5、6ヶ月頃から1才半頃までの間に完了させるのが一般的。

 

◇準備段階

本人がまだでも、食事をしている席に参加させ、

親が食事をしている様子を見せてあげる。

授乳の間隔をしっかり空けられるように心がける。

 

◇離乳食のすすめ方

次のようなサインが見られたら始め時(5、6ヶ月頃)

・首のすわりがしっかりしてきた

・支えてあげると座ることができる

・食べ物を見ると欲しそうにする

・スプーンを口に当てても嫌がらない

初日は、平日で赤ちゃんの気分が落ち着いている日を選ぶ。

 

◇ 大切なこと

赤ちゃんの食欲や発達のペースに合わせ、無理はしない。

リラックスした雰囲気で食事をさせる。

(食事中にTVをつけたり、おもちゃを近くに置いたりしない。)

まずはスプーンに慣れることから始まり、

成長に合わせて徐々に色々な食材や味を体験させ、

食事のリズムを整え、家族と一緒に食べる楽しさを覚えてもらう。

 

◇ その他

はちみつは乳児ボツリヌス症予防のため、満一才までは使わない。

(加熱調理しても菌は死なない。)

食物アレルギーの心配がある場合は自己判断せずに、主治医に相談する。

 

また、ベテラン保育士の方から、離乳食をスタートさせる前に、

麦茶や重湯などをひとさじ与えて様子をみるのもよいですよ

とアドバイスいただきました。

そろそろ5ヶ月を迎える我が家でも試してみようと思っています。

 

(高松)

Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

�������ߒ�������

@cooking_Cloccaさんをフォロー