Sun. 5. 5. 2013

プレママの食事と離乳食

離乳の進め方

食卓に座らせて大人の食べる様子を見るとよだれを流し、

自分も口をもぐもぐ動かす様子だったので、

生後5ヶ月になった時点で離乳食を開始することに決めました。

 
準備段階として、初めの1週間はスプーンに慣らすため、

麦茶を1匙ほど与えてみました。

上手とはいえないまでも、スプーンを嫌がるそぶりは見当たらない感じでした。
 

ところが、翌週に10倍がゆをすりつぶして与えたところ、

あっさりと拒否されてしまいました。

液体以外のものを口にしたことがないので、無理もないかと、

おかゆをさらによくすってみました。

すると、今度は粘りが出てしまい、べたっとした食感が気に入らないのか

舌で押し返されてしまいました。

 

翌日はさらっと仕上げたおかゆをあげてみました。

口にいったん入れた後、舌の上におかゆの粒だけをのせてベーッと戻してきました。

粒が苦手のようなので、裏ごしてごくごく薄く仕上げたら食べてくれました。

結局その週は重湯のようなおかゆを続け、

3週目に入ってようやく裏ごした10倍がゆを美味しそうに食べるようになりました。

今はじゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、キャベツなどの

裏ごして少しゆるめたもの(ポタージュみたいな状態)も食べています。

 

このように、我が家でも1歩1歩でしたが、

離乳開始1ヶ月間は離乳食の舌触りや食感に慣れて、

口びるを閉じて飲み込むことができるようになるのが目的で、

赤ちゃんの様子を見ながら1匙ずつ与えればよいようです。

 

うまく食べてくれない時は、与えるタイミング、形状、固さ、温度を

もう一度見直すとよいと思います。

 

 

(高松)

Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

�������ߒ�������

@cooking_Cloccaさんをフォロー