Thu. 7. 11. 2013

プレママの食事と離乳食

離乳食~しらす入りじゃがいもお焼き✩

月齢9〜11か月頃が目安の離乳食です。

もっちりとした食感で手つかみ食べしやすい形状です。

しらす入りじゃがいもお焼き
●材料(1食分)●

じゃがいも:50g

しらす干し:小1

青菜(ほうれん草や小松菜などの葉先):5g

片栗粉:小1

サラダ油:少々

 

●作り方●

1. じゃがいもはやわらかくゆでてつぶす。

2. しらす干しはさっとゆでて水気をきり、青菜はゆでて水にさらし、水気を絞って刻む。

3. 1と2を合わせて片栗粉を混ぜ合わせ、

  2等分にして4㎝ほどの円盤状に形をととのえ、

  薄く油をしいたフライパンで両面をこんがりと焼く。

 

ポイント

●しらす干しは塩分が多いので、熱湯に入れてゆでて塩抜きして使います。

 目の細かいみそこしなどに入れてゆでると後で取り出しやすいです。

しらす干しをゆでる

 

アレンジ

●青菜の代りに、細かく刻んだわかめを入れても。

 

 

(高松)

Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

�������ߒ�������

@cooking_Cloccaさんをフォロー