Mon. 25. 11. 2013

レシピ

おうちで作る☆ポテトチップス(うすしお味・コンソメ味)

まるで市販品のようなポテトチップスが、おうちで作れてしまいます♪

今回は、うすしお味とコンソメ味の2種の味付けをご紹介します☆

 

ポテトチップス

 

●材料●

じゃがいも:2~3個

サラダ油:適量

<味付け(うすしお味)>

塩:小1/2

昆布だし:小1

<味付け(コンソメ味)>

チキンコンソメ(顆粒):小2

砂糖:小1

塩:ひとつまみ

オニオンパウダー:小1

粉末ソース:小1/3

粉末醤油:小1/3

粉末トマト:小1/3

粉末酢:小1/3

パプリカパウダー:小1/3

 

●作り方●

1.じゃがいもは皮をむいて、薄くスライスして水につけて、

  軽く洗い、でんぷんをおとす。

手順1

※水が白くならなくなるまで!

 

2.1の水を捨て、熱湯にくぐらせる。

手順2

 

3.2のじゃがいもの水気をペーパータオル等でよくふき、

  170~180度の油で揚げ、一度取りだす。

手順3

※だんだんじゃがいもから出ている泡が小さくなったら、油からあげる。

 

4.油の温度を180~190度に上げて、もう一度こんがり色づくまで揚げ、

  ペーパータオルに取り、油をきる。

 

5.うすしお味またはコンソメ味のいずれかお好みの味付けの調味料をすべて合わせ、

  ビニール袋に入れ、4をからめて味付けして、110度のオーブンに入れ、

  10分から焼きして、網に取りだし冷ます。

 

ポイント

●じゃがいもの水分をきちんと取らないと、油で揚げるときに油が跳ねて危険なので

 注意してください。

●2度揚げすることによって、カラっと揚がり、パリッとした食感になります。

 

 

(時吉真由美)

Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

�������ߒ�������

@cooking_Cloccaさんをフォロー