Mon. 3. 2. 2014

プレママの食事と離乳食

離乳食~大人の分と一緒に作る!牛肉のマイルドトマト煮込み☆

1〜1才6か月頃が目安の離乳食です。

1才を過ぎると、徐々に大人と同じものが食べられるようになってきます。

(実際、子供自身も大人が食べているものを欲しがります。)

大人用の料理にちょっと手を加え、子供向けにアレンジしてみましょう。

離乳食~牛肉のマイルドトマト煮込み

●材料(大人2人分+子供1人分)●

牛薄切り肉:150g

じゃがいも:2個

にんじん:1/2本

パプリカ(赤・黄):各1/4個

トマト(完熟):1個

玉ねぎ:1/2個

ブロッコリー:5房

サラダ油:大さじ1

A{ 固形スープの素:1個、りんごジュース(100%):1/4カップ、水:1・1/2カップ、

トマトピューレ(なければトマトケチャップ):大さじ1、ローリエ:1枚}

塩・胡椒:各少々

バター:10〜20g

 

●作り方●

1.牛肉は一口大に切る。

2.じゃがいもは一口大に切って水にさらし、水気をふく。

  にんじん、パプリカは小さめの乱切りにし、

  トマトは湯むきして種を取り、ざく切りにする。

3.玉ねぎはみじん切りにする。

4.鍋にサラダ油を熱し、3の玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

  1を入れて炒め、肉の色が変わったら2を加えて炒め、全体に油が回ったらAを加え、

  煮立ったらあくを除いて落としぶたをし、野菜が柔らかくなるまで約20分煮、

  塩ゆでしたブロッコリーを加え、味をみてから子供用は取り分ける。

5.大人用には塩・胡椒を足してひと煮し、火を止めてバターを加えて混ぜ溶かす。

  子供用はパプリカの皮を向き、それぞれ食べやすく切る。

 

ポイント

●赤ワインの変わりにりんご果汁を加えてマイルドに仕上げました。

●柔らかめに仕上げる(歯茎でつぶせる固さ)。

●薄味、香辛料は控える。

(味つけの前に子供分を取り分ける)

(煮物などは味のしみた表面を削る)

(炒め物は湯を加えてさらに柔らかく煮る)

●小さくカットする。

 

アレンジ

●大人用の仕上げには、サワークリームを添えてもよいでしょう。

 

(高松)

Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

�������ߒ�������

@cooking_Cloccaさんをフォロー