Sat. 28. 6. 2014

プレママの食事と離乳食

離乳食~電子レンジで茶碗蒸し☆ 

9〜11か月頃が目安の離乳食です。

難しそうに思える茶碗蒸しも、少量の場合、電子レンジで簡単に作ることができます。

茶碗蒸し
●材料(1食分)●

生鮭の切り身:10g

さやいんげん:1本

溶き卵:大1弱

だし汁:大3

 

●作り方●

1.耐熱容器に生鮭を入れ、水大さじ1を加えてふんわりとラップをかけ、

  電子レンジ(500w)で約20秒加熱し、水気をきる。

  皮や骨があれば取り除き、小さめにほぐす。

  へたを切り落としてさっと水にくぐらせたいんげんはラップで包み、

  約1分加熱し、小口切りにする。

2.耐熱容器に1を入れる。溶き卵とだし汁を混ぜ合わせ、こして容器に注ぐ。

3.大きめの耐熱ボウルの中央に2を置き、ボウルに熱湯を卵液と同じ高さまで張る。

  耐熱ボウルの端を少し開けた状態でラップをかけ、

  電子レンジ(500w)で約3分加熱し、湯煎蒸しにする。

 

ポイント

●キングサーモン、トロなど、脂肪分が多い品種や部位は避けましょう。

 また、塩鮭は塩分が多いので、「甘塩」と表記されていても、離乳食には不向きです。

 

アレンジ

●ほうれん草やブロッコリー、鶏ささみなどお好みの具に変えるとバリエーションが広がります。

 肉や魚は加熱して臭みを取ってから蒸すようにしましょう。

 

 

 

(高松京子)

Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

�������ߒ�������

@cooking_Cloccaさんをフォロー