Thu. 21. 8. 2014

スウィーツ

アイスコーヒーで!コーヒー☆フレンチトースト

アイスコーヒーを活用して、コーヒー風味のフレンチトーストを作りました。

コーヒーフレンチトースト

 

●材料●

卵:2個

A{アイスコーヒー(濃いもの):100ml、牛乳:100ml、生クリーム:50ml、砂糖:大3}

バゲット斜め切り:4枚

粉砂糖:適量

ココアパウダー:適量

ミント:適量

 

下準備

●オーブンを180度に予熱する。

 

1.ボウルに卵を入れ、よく溶いてからAを加え、よく混ぜ、砂糖を溶かす。

2.バットにバゲットを並べ、1を注ぎかけて全体に染み渡るまで

  裏返しながらつける。

3.2を天板に並べ、180度のオーブンで約15分程度こんがりと焼く。

4.焼き上がりに、粉砂糖、ココアパウダーをふり、ミントを乗せる。

 

ポイント

●卵を溶いてからの方が、卵液の他の材料が混ざりやすいです。

 

アレンジ

●砂糖が溶けにくい場合は、代わりにガムシロップを使ってもよいでしょう。

●アイスコーヒーではなく、温かいコーヒーでもよいでしょう。

 その場合は、卵に火が通らない程度まで冷ましてから作りましょう。

●ココアパウダーの代わりに、インスタントコーヒーの粉を

 仕上げにふってもよいでしょう。

●生クリームを添えたり、バターと一緒にいただいてもおいしいです。

 

 

(時吉りえか)

Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

�������ߒ�������

@cooking_Cloccaさんをフォロー