Tue. 30. 9. 2014

レシピ

定番肉じゃがをアレンジ☆肉だんこじゃが

定番肉じゃがを肉だんごで作りました。

可愛らしく仕上がりました。

肉団子じゃが

●材料●

豚ひき肉:200g

A{しょうが汁:小1、酒:小2、醤油:小1、溶き卵:大1、片栗粉:大1/2}

じゃがいも:2個

玉ねぎ:1/2個

にんじん(小):1/2本

絹さや:8本

だし汁:250~300ml

B{砂糖:大1、酒:大1、醤油:大2}

C{醤油:小1、みりん:小1}

 

●作り方● 

1.豚ひき肉をボウルに入れてよく練り、Aを入れて肉団子を作る。

2.じゃがいもは皮を剥き、芽を取って大きさに応じて3~4等分に切り、

  水にさらした後、水気を取る。

  玉ねぎは約1㎝厚さのくし型に切り、にんじんは皮を剥いて小さめの乱切りにする。

  絹さやは筋を取って塩茹でする。

2.だし汁を鍋に入れて沸騰させて、火を弱め、1を2~3㎝の球状にして入れ、

  アクを取りながら周りが固まるまで煮る。

3.2にじゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れ、Bを加えて強火にし、

  沸騰後アクを取り、中火の弱の火加減にし、落し蓋をして約15~20分煮る。

4.煮上がりを強火にして、Cを絡めて、絹さやを入れて仕上げる。

 

ポイント

●じゃがいもは、

 煮崩れさせたくない場合はメークイン、

 ほくほく感がお好みなら男爵を使用するとよいでしょう。

●切ったじゃがいもを水にさらすと、煮崩れを防ぐことができます。 

●仕上げに調味料を加えることで、風味をプラスしています。

 

(時吉真由美&りえか)

Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

�������ߒ�������

@cooking_Cloccaさんをフォロー