Mon. 22. 10. 2012

プレママの食事と離乳食

離乳食~カボチャ

月齢5ヶ月の我が子 ふうが に、今日は初めてカボチャを食べさせました!

レンジでチャチャッと仕上げました!!

 

カボチャは固い皮をすべて取り除き、正味60グラム位ありました。

 

それを薄くスライスし、水にくぐらせたものをラップで包み、

レンジ600ワット1分半加熱しました!

かなり柔らかくなり、スプーンの背やフォークで潰せるくらいになりました。

カボチャ1

※レンジの種類やカボチャの状態によって加熱時間は異なるので、

 様子を見て加減してくださいね。

 

出来上がりはすべて使わないので、今回食べさせる分を取ったら

小分けして保存容器に入れて冷凍しました。

※作ったものは1週間以内に使いきりましょう。

 

レンチン(レンジでチン!)したカボチャはそのままでは食べさせられないので、

スプーンやフォークで粒が残らないように潰した後、

前回作った野菜スープをこれまたレンチンし、

先ほど潰したカボチャに注ぎ入れてかき混ぜ、

赤ちゃんが食べられるゆるさになったら出来上がりです!!

カボチャ2

今日のおかゆとカボチャの感想は・・・かなりお気に入り♪

すぐに次をくれと言わんばかりに、手足をバタつかせおねだりされました!!

 

カボチャは甘味もあり、よほど美味しかったのか

はたまたお腹が空いていたのか、わずか数分で完食(笑)

 

ここまで美味しそうに食べてくれるなら、やり甲斐がありますね♪

 

また新たな離乳食をアップしていきますので、少しお待ちくださいね!

Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

�������ߒ�������

@cooking_Cloccaさんをフォロー