Sun. 30. 12. 2012

プレママの食事と離乳食

離乳食~ほうとう風

月齢8ヶ月。

今日はふうがの大好きなうどんとかぼちゃを組み合わせ、ほうとう風にしてみました♪

 

離乳食~ほうとう風

 

うどんは細かくポキポキ折りながら茹で、水洗いしました。

 

野菜はうちにあったものを使ったので、皆さんはご自宅の冷蔵庫の中を見て、

おうちにある野菜を入れてくださいね。

 

うちにはかぼちゃ・白菜・人参・豆腐があったのでそれを入れました。

 

だしで野菜類を軟らかく煮て、その中に茹でたうどんを入れ

少量の味噌を入れて出来上がりです!

 

いつも醤油味のうどんなので、

(ほとんどだし味で、ふうがは醤油味の醤油の味の無さに物足りなさを感じているかな!?)

今日は味噌味(でも結局ほとんどだし味)にしてみました(笑)

 

おだしの取り方はこちらをご参照ください!

 

せっかくなので美味しいおだしでお子さんにも食べさせてあげて欲しいのですが、

取るのは面倒・・・という方は、 出汁パックがオススメ!!

 

袋の表示通りのやり方でやって頂けば、これまた美味しいおだしが取れますので♪

 

ただ気をつけて頂きたいのが、月齢8ヶ月未満のお子さんには、

青背の魚(鰯や鯖など)が入ってない出汁パックを使ってくださいね。

 

8ヶ月未満の子には、青背の魚の脂質やアレルギーなどが心配されています。

袋の後ろの表示を見て、鰹や椎茸や昆布が入ってるものを使うようにしてください。

 

9ヶ月以降は様子を見ながら与えてあげるようにしてください。

 

美味しいおだしで、お子さんの味覚を正しいものにしてあげたいですね♪

 

(佐藤)

Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

�������ߒ�������

@cooking_Cloccaさんをフォロー